にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

2019年5月 購入銘柄


f:id:hiro-7307:20190531163230j:image
こんにちわ7307です。

令和元年5月31日金曜日

プ、  プレミアムフライデー⁉です。

 

プレミアムフライデーってなんだっけ?

高いビールを飲もう(勘違い)の日だっけ?

 

中国と米国の関税貿易摩擦が広がり株価下げの様子ですね。

このまま暴落していくのでしょうか?

そんなわけで今月の投資購入銘柄です。

 ページ /1 1-4件 /4件中  
約定日 銘柄
コード  市場
取引
預り/課税
約定数量
約定単価
手数料/諸経費等
税額
受渡日
受渡金額/決済損益
19/05/14 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 信金額買付
つみたてNISA/ --
9,671
10,340
--
--
19/05/17
10,000
19/05/14 楽天・全米株式インデックス・ファンド 信金額買付
つみたてNISA/ --
9,132
10,951
--
--
19/05/17
10,000
19/05/16 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 信金額買付
つみたてNISA/ --
7,623
10,495
--
--
19/05/21
8,000
19/05/16 楽天・全米株式インデックス・ファンド 信金額買付
つみたてNISA/ --
4,496
11,122
--
--
19/05/21
5,000
 ページ /1 1-4件 /4件中  

eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 18000円

楽天・全米株式インデックス・ファンド 15000円

合計 33000円です。

 

少し下がったところで買えてラッキーでした。

 

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)といえば

先日、信託報酬手数料が0.16から0.15に引き下げられる発表がありました。

 

こちらは年間コストになりますので、低ければ低いほど投資家にとってうれしいです。

 

私の場合、超長期投資の予定(25~35年)を考えていますので、年間コストが安くなるのはそれだけ勝率が高くなるのでうれしいです。

 

近いうちに暴落があるのでは?という投資家さんもいるようですが、リーマンショック級の暴落を体験していない身としてはその時どう対応できるか?楽しみです。

 

バブル崩壊を経験したことのある経営者(不動産投資家)の方にお話しを聞いた時、

 

通勤列車の人身事故。

取引先の悪いニュース。

銀行からの資金の引き上げ。

もう嫌なニュースしか流れない暗黒の時代だったと言ってましたね。

 

土地や不動産が3億で買ったものが1.5億になるという恐ろしい体験をしたようです。

 

バブル崩壊とはちょっと違うかもしれませんが、数年右肩上がりな米国経済も、

多少の調整があるかもしれないですね。

また、無いのかもしれませんが、、、。

 

それではまた。