にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

アルファードは悪なのか ②

こんにちわ。にゃんた0164です。

先日に引き続き車のお話です。

 

トヨタディーラーに行きセールスマンに営業をかけられる。

hiro-7307.hatenablog.com

 

結論から申し上げますけど、アルファード新車購入は、、、

 

 

 

 

しません。(きっぱり)

 

まずうちは子供一人(2才)と夫婦です。

ローンの支払いの無いコンパクトカーでも充分です。

まぁこれに付きます。

 

そしてアルファードという車が気になりいろいろ調べてみると

口コミでは

 

『ダサい』、『サイズが大きくて邪魔』、『よくあおり運転している』

『残クレ(残価設定ローン)でどうせ乗ってる。』

 

なんかとても悪い車のように書かれています。

まぁネットの書き込みなので自由ですが、

ダサい・・・その人の感性なので何とも、、、

大きくて邪魔・・・???確かに大きいがバスやトラックは?

あおり運転をしている・・・これは私の数少ない運転経験の中、軽ワゴン、トラック、大型トレーラー、SUV車、高級セダンなど 私はあおり運転を受けたことは一度だけありますが、アルファード以外にも結構見かけます。

 

最後の残クレ(ローン)で乗ってる・・・これはもう???です。

みなさん購入するとき現金かカード、または振込一括で車を買うものなのでしょうか?

また400万円以上する車を他人がローンで購入するのはイケナイ事(非難される)なのでしょうか?

f:id:hiro-7307:20190612155200p:plain

アルファード

 

今でもたまに見かけますが車検に通らないような車高を低くしたり、違法改造しているのはもちろんダメですが、

ローンに関して他人がとやかく言う理由がわかりません。

 

 

経済的にみるとローンを組んでまで欲しいと思わせる車を開発したトヨタはさすがだなと思いました。

 

 

先日のトヨタの営業マンもそうですが、初めから車を買う気がないのに営業トークで魅力を伝え消費者の心を動かす営業方針や、アルファードブランディング力などさすが世界のトヨタと改めて思いました。

 

日本の高所得者向けに開発したようですが、クラウンのように二列目の乗り心地や静粛性にこだわったようです。

 

https://gazoo.com/article/keyperson/150126_1.html

 

 

 

運転マナーの良くない人は一定数います。運転する人が良くないだけで

アルファードという車は決して悪いわけではなかったです。

 

こんなに安全性が高く、室内が広くて静かで車移動ができてこの価格なら、安くはないかもしれないが、妥当な値段に思えてきます。

今スグには買わないですが

私がもし子供三人になり多人数で移動が多くなれば、買うと思います。

 

あっ。それにはその頃に資金がそれなりにあれば、ですが。

 

それではまた。