にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

アルファードは悪なのか? ①

こんにちは。にゃんた0164です。

私 改名しました。(ツイッターと同じHNにしました。)

今日は子持ちファミリーにミニバンはアリ?ナシ?

というお話です。

 

f:id:hiro-7307:20190611135009p:plain

アルファード

 

少し前から自動車の重大事故のニュースで報道し、そのたびに

高齢者は、、、 とか 

プリウスは、、、 とか 

アルファードは、、、

などネットニュースのコメントが書き込みされています。

 

そんな中うちも自動車(コンパクトカー)を所有していて家族で少し大きめの公園へ車で出かけたり、その帰りにスーパーによって一週間分の食材をまとめて買ったり、公園で疲れた娘が少しお昼寝したり、お盆や正月に孫を見せに帰省したり、

と所有していればとても便利で楽ですが、その分コストがかかり都内なら車を手放しても不便ではないため悩みます。

 

また最近ではシェアカーや個人間でのレンタカー(Anyca)など低料金で借りれるサービスもありさらに悩みます。

Anyca (エニカ) - 個人間カーシェアアプリ

Anyca (エニカ) - 個人間カーシェアアプリ

  • DeNA Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

ある日普段お世話になっているトヨタのディーラーさんから

『そろそろ新車購入どうですか?』と営業をかけられ、洗車ついでに出かけました。

 

そこに展示してあるピカピカのアルファードという車。

今乗っている車のふた回りくらい大きく、二列目の席はもう私の知っている自動車のイスではないような社長席みたいながっしりしたイスが2つ。

『この車どうですか? 見積り取ってみますか? 今なら試乗出来ますけど。』

と言われカタログを持ってきて

『こっちとこっちはどっちがいいですか?』

『このグレードが良く売れてますし、リセールもいいですよ。』

と一気にセールスマン本気モードです。

 

ガソリン車の価格が 420万から550万

環境と燃費、静かさに優れているハイブリッド車で 500万から600万

もっと高いエグゼクティブラウンジってい言うのは800万~ですって~!!

 

マジたか~(汗 汗)

絶対買えん!!

 

セールスマンの目はマジでいろいろ説明してくれるんですけどローンでもそんな大金を毎月絶対支払えない!!し、

投資で毎月コツコツ入金してるのにそれを車になんて絶対嫌だ!!

と思ってしまいました。

 

金額が高いのはわかった。さあいざ試乗してみよう。

『じゃあブレーキを踏んでスタートボタンを押したください。』

(おお~。噂に聞いてはいたが、キーレスと言う鍵を差すタイプではないなんか未来っぽくてかっこいい。)

『キュルッ』

おおーーガソリンタイプなんだが車の室内はとても静かで今の車とはぜ~~んぜん違う。

 

少しぐるーっと走行させてもらうとまぁまずとても静か、車体が大きいので信号で止まったら、出だしが遅いかと思えばそんなこともなくスムーズ!。

また試乗中運転をサポートする機能として『オートブレーキホールド』機能 

これはマジ神機能です!!。

この機能は信号待ちなどでブレーキを踏み続けなくても、ブレーキ状態を持続してくれて運転手の疲労軽減に役立ってくれる機能です。

ããªã¼ããã¬ã¼ã­ãã¼ã«ã ã¢ã«ãã¡ã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これはかなり便利です。

渋滞中とかに重宝しそうです。

 

そして運転中の前車との間隔をレーダーで検知していたり、

人が車の陰から出てきた際に人を認識してブレーキをアシストしてくれる機能などもあります。

 

車線変更時の安全性や、コンビニやスーパーで買い物後に出庫する際のシフト操作直後の踏み間違い時に急発進、急加速を抑制したり、

万が一の時のエアバッグが3列目まで標準装備だったり(ノアやボクシーはオプション選択装備だそうです。)

 

いろいろ安全機能が盛りだくさんで、2列目に乗車した妻がめちゃめちゃ広くて揺れなくて、静か。マジ凄過ぎー。と感動していて、

通常4人くらいで乗って、いざ祖父や祖母と一緒に乗ってお出かけや、友人と出かける際は車2台で移動するより、1台で移動したほうが経済的です。

 

さらに人気がある為売るときも結構高額で買い取ってくれるようです。

需要と供給の関係ですね。

 

 

あ。車を手放そうと考えていたのに、この車いいなぁ。とすっかりセールスマンの熱いトークにはまっている自分がいる、、、(汗)

  

今のところ悪い所は金額が高い所だけな気がするが、いろいろ安全にお金がかかっているならい仕方ないかな?。

 

長くなってしまったので後編続きます。

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61asFTCQ7AL._SL75_.jpg

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61asFTCQ7AL._SL75_.jpg