にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

株式会社保険屋さん

みなさんこんにちわ。7307です。

みなさんは保険に入ってますか?

 

生命保険。医療保険入院保険。車の保険。

万が一の時に損害をカバーしてくれる心強い味方です。

 

みなさんの払い込んだ保険金で、損害時の払い戻しや、従業員の給料やなどの運営を行っている株式会社です。

 

毎月数千円、1年間まとめて数万円、

とても少額とは言えない?保険料を支払っていることだと思います。

 

でも一家の大黒柱の主人が不慮の事故にあってしまった時にとても頼りになる存在です。

 

私7307は結婚して子供もいますが、保険には入っていません。

ですが住宅購入を機に万が一の保険とそれに付随する三大疾病の保険に入りました。

返済利率は少し上がりますが、総返済額など考慮したうえで住宅ローンを組みました。

 

投資家の皆さんは住宅は持たない、車も持たない。もったいない。と考える方が多いですが、私は住宅を買い、車も持っています(コンパクトカーですが、、、)

 

住宅については保険だと思い今の安い金利ならと2014年に買いました。

2018年ほど物件価格は上がっていませんでしたけど、まぁ高いなぁと思いました。

 

皆さんのお給料の中で家賃や、ローンを占める割合はどれくらいでしょうか?

2割?3割?4割? もしかすると実家住まいで住宅費は掛からない方や、返済済みの方もいるでしょう?

多くの方が支払いをしている事と思います。

その支払いが無くなったら?

 

30代、40代の若いうちは万が一死亡する確率は少ないと思いますが、50,60位になってくると健康や医療の話題が多くなってきます。

もし50代でローンが残っている時に不幸が訪れてしまっても、残ったいるローンは保険相殺で免除になります。

 (保険屋さんも保険金掛け金はもらいたいけど、保険金支払いはなるべく少なくなるよう日夜確率の計算をしている事でしょう。)

では残された家族や、子供は?

ある程度は現金や投資である程度得たお金があるでしょう。

また子供も大きくなって自分で稼ぐでしょう。(そのように教育します。)

 

この行動が正しいか未来はわかりませんが、私はこのように資産作り、守り抜いていきます。

 

こう思ったのが保険屋さんが家賃の高い駅前の一等地に事務所を構え、保険セールスを人で行い、また満期や更新、新しいプラン変更など、わざわざこちらに出向く費用とかは

皆さんの払い込んだ保険料で行われてるんだなぁ。と思ったからです。

 

ただ、お車をお持ちの方は車の保険(対人)だけは絶対にはいりましょう。

保険も含めて車の維持費です。

注意していても、相手が悪かったとしても、人の命は値段がつけようがありませんから。

 

本日もどうもありがとうございました。