にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

海外旅行(香港ディズニーランド) 1日目・後半

こんにちわ。7307です。

香港旅行1日目・後半の記事です。

 

 

夫婦と2歳6カ月の子供の家族旅行記です。

 

日本から香港国際空港に到着しました。

 

予約した旅行会社の送迎が付いていると妻が担当者とメールでやり取りしたと言っていたのでそのような人を探します。

f:id:hiro-7307:20190117115523p:plain

イメージ

いない……

空港からの出口がAとBの2カ所あるみたいなので、AからBに移動。

探したけどやっぱりいない……。

 

うちらが入国審査に時間がかかってもう私達を置いて出発しちゃったのか?

夫婦であせりと不安から、どうしよ、どうしよ、といら立ち始める妻…。

(妻は基本石橋をたたいて渡る性格ゆえ一つでも歯車が狂うと夫に対し強めに当たってきます……)

 

妻から『もう、ちょっと旅行会社の担当に連絡してよ!』

えっ?私? 『は、はーい。』

国際電話?初めてかけるわ~。

トゥルルルルルー。

 

私『すみませんが、そちらの旅行会社で予約して今日香港に着いた○○ですが、担当のXXさんいますか?』

相手『すみませんXXは今日お休みで、、、』

私『そうですか、……あのー、、。わかればでいいんですけど送迎付きのプランでお願いした場合空港出口で待ちあわせですかね~?』

相手『そうですね。多分名前の書いた紙を持っていると思うので探してみてください。 あと、担当のXXさんの携帯にかけて状況確認し、折り返しそちらにかけるよう伝えますね。』

私『ありがとうございます。よろしくお願いします。』

 

もう一度探してみる、、、。。。

 

 

 

 

やっぱりいない、、、。

 

私『きっと送迎付いてないんじゃない?』

妻『えっ?だって担当のXXさん送迎の復路サービスでお付けします。ってい言ってたよ。 これメール。はいっ。』 

スマホを見せてくる、、、。

 

ええええっっっ!! 今なんて言いました??

送迎の復路(帰り)をサービスでつけるってことは、往路(行き)は付いてないじゃん!!!) 

 

と心で思い、気分転換にお昼ご飯を食べる提案をしました。

空港のレストランでは写真付きメニューがあり指差しして何とか注文し、カードで支払い出来ました。

揉めるのが嫌なので後で聞いたところ 送迎 と言っていたのでお迎えとお見送りが両方ついてるモノだと思っていたようです。

きっと担当者の方もそういうトラブルがあると思い

『送迎の 復路 と言ってくれたんだと思いました。

旅行会社の方に申し訳なくなってきました。

 

お昼を済ませていざホテルへタクシーで向かうことにしました。

旅行ガイドには行先によって乗るタクシーの色が違う。ようなことが書いてあり、タクシー乗り場付近にいるスタッフに目的地のホテルや住所を伝えると  『 two  gate  』 的な言葉が聞こえ 2番?に向かいました。

そこでは配車スタッフが待っていて どこまで?的なことを言っていたのでスマホをみせ、ホテルの場所がわかると運転手に伝えてもらいなんとか乗車出来ました。

 

ですがこの運転手がもうめちゃくちゃ飛ばす!!。

こっちはベビーカーを必要とする幼児がいるのに、、、。

いくらハイウェイだからってそんなに飛ばさないでー、、。

ってくらいスピードを出す人で生きた心地がしませんでした、、。

妻が120kmくらい出てたよ、、。って言ってました。

怖い。 香港のタクシー。

 

車で30分くらい走ると目的のホテルに到着しました。

そこでお会計ですがなんとカードが使えず、

『ノーカード、キャッシュオンリー。』

と言われ、メーターを見ると 245 表示してあり

お札を見ると 220hk$ しかなく

300hk$ 出すと

『オーオケ、オケ。スリーハンドレッド

といって『ンジャッ』的なこと言うから

『ノーノー。トゥハンドレッドフォーティファイブ?』

(えっ!245$じゃないの?)(おつりは?!!)

て言ってたらメーター表示消えてて

ええーーっっ('Д')っ  てなって

運転手さんも『ンンー。ソリー、ンンー、サンキュ。』

って言っててチップ??だと思ったのか、そのままブーーンと走って行ってしまいました。

 

ま、いっかとりあえずホテルに着いたし、、、、(ん?本当はあんまりよくない( ゚Д゚))

 

 

続いての難関 ホテルのチェックイン

 

ホテルのチェックイン時に『デポジット

保証金のようなものを求められました。

これはガイドブックにも書いてあり、500hk$を渡し預かり証をもらいチェックアウト時に預けたお金を返却してもらうシステムになっているようです。

 

意外と旅行会社からもらったメールのホテルバウチャーのページを見せすんなりチェックインでき安心しました。

 

 

空港でとりあえず3万円をhk$に両替し 1950hk$位持っていたのが

ホテル到着でもうすでに約900hk$ ちょっと不安、、。

 

でも大丈夫。 ホテルの近くに両替所があり日本の1000円札、5000円札

もササっと両替してくれました。

しかも空港より手数料が安いので、多めの現金を持ち歩くより少し減ったら両替でもいいかなって思いました。

 

いよいよ2日目はメインの香港ディズニーランドです。

 

地下鉄で行けますよ。とのネットの書き込みを信じて電車で移動することになりました。

 

2日目に続きます。