にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

海外旅行(香港ディズニーランド) 出発編

こんにちわ。7307です。

本日は旅行記です。

 

先日連休を利用して香港ディズニーランドに行ってきました。

夫婦と2歳6カ月の幼児1名の家族3人の旅行です。

新婚旅行以来6年ぶりの海外です。

 

香港は初めての方でも比較的行きやすいと思いました。

香港・海外ディズニー検討中の方にお役にたてるとうれしいです。

 

日程は2泊3日、日本を朝一に便で出発✈ 約5時間後香港国際空港着でした。

そして一つ目の難関!! 

入国手続きです。

 

飛行機が離陸してしばらくすると機内でCAさんが乗客の人に小さい紙を渡していました。

夫婦二人なら2枚、 子供連れ三人なら3枚、

周りの人を見ると

もらってすぐに何か記入する人、

もらってポケットにしまう人、

そもそも寝ていてもらわずCAさんが座席のポケットに挟んで行く。

など様々。

 

妻が受け取った時の行動は、、、機内販売のチラシと判断して座席のポケットにしまう、、、。

いやチラシに見えないでしょう、、、。

我が妻は偉大なり。

 

その小さな紙がとても大切で

どこから来た〇〇です。XXX555の飛行機に乗ってきました。的な事を書いてパスポートと旅券と顔を確認する大事なセキュリティーチェックです。

 

小さな紙をなくしても大丈夫!!

入国審査の端っこの方に紙とペンがあります。

(ただ優しく丁寧に教えてくれるかはわかりません)

(また現地空港のスタッフはガチな英語、広東語、中国語なので英語のできない私としては聞いたり、伝えたりが難しかったです)

 姓  性別(男もしくは女にチェック印)
 名  出生地(県,国)
 性別(男性:M、女性:F)  香港での宿泊先
 パスポート番号  香港入国時の便名
 パスポートの発行地及び発行日  香港に向けて出発した都市
 国籍  パスポートと同記の署名
 生年月日【日・月・西暦】  

を記入して列に並びます。

googleなどで分からないことを調べようと思ったら、、、

Wi-Fiにつながってなくどうしたらいいかあたふたしました。

ポケットWi-Fiをお持ちでしたら電源を立ち上げ、パスコード入力するとすぐ使えます。)

 

後は顔の確認、パスポートの確認が終われば入国審査は終わりました。

 

次に預けた手荷物を受け取ってトイレを済ませ、おむつを替えていざ旅行スタートです。

 

 

次回に続きます。

 今回予約した旅行会社 : カモメツーリスト

 www.kamome-travel.jp