にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

2019年3月 購入銘柄

こんにちわ。7307です。

平成最後の年度末。平成30年度の締日歩いているビジネスマンが早歩きに見えます。

 

2019年3月積立投資購入銘柄です。

 

発注日
ファンド名
預り区分
申込金額(円) 約定数量(口) 手数料等(円) コース
約定単価(円) 税額(円) 備考
19/03/20 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) つみたて
NISA
5,000 4,715 0 毎月
10,604 0 約定済み
19/03/20 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド つみたて
NISA
3,500 3,112 0 毎月
11,247 0

約定済み

 

 

購入銘柄は同じですが金額をだいぶ下げました。

理由は暴落時に備えての追加購入用の資金に充てます。

去年の12月末の暴落時、ちょうどNISAから、積立NISAに変更中で

毎月何日にどの銘柄をいくら購入するか考えていました。

 

そんな中のクリスマスの大暴落。

含み益がマイナスになって行く暴落を体験しました。

とても身体によくないストレスがかかる恐怖体験をしました。

暴落時に安い基準価格で購入できるチャンスではありますが、まだまだ下がるのではないか?と不安の中購入の決断を出すのはとても難しいものでした。

 

いつの時代も暴落予想をする方はいらっしゃいますが、未来は誰にもわかりません。

ですが経済はずうーーっと右肩上がりでは進みません。

上がったり、下がったりを繰り返して行きます。

ですが、暴落するかもしれないと思い込み全く買わない選択をすると、実は暴落など起きずに順調に株価が上がり安く買えた機会を損失することになってしまいます。

 

毎月コツコツ積立投資は行いますが今月は25%のチカラで投資を行いました。

こんな月があってもいいのでは?