にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

ジュニアNISA始めました。

こんにちわ7307です。

 

我が家は妻、子供の3人家族です。

住宅ローン(マンション)ありです。

 

住宅購入して3年くらいが経ちました。

毎月の収支の計算は夫である私が管理しています。

毎月ある程度貯金と生活防衛資金が貯まり

子供のジュニアNISAを始めてみました。

 

子供を持つ親ならきっとお金の心配が尽きないと思います。

我が家もそうです。

 

 

今までなぜ始めなかったか?

ジュニアNISAは子供が18歳になるまで原則おろせない(資金が拘束される)

これが一番の理由です。

証券口座の中にいくら大金が入っていても使えない資金は意味がありません。

他には、世帯収入や資金があるとみなされ、奨学金を借りる時不利になるのか?

とか考えました。

なので本当に無理のない金額でスタートました。

毎月5000円の積立

子供が18歳になるまであと16年あるので時間を味方に積立投資にしました。

コストの低めな eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

にしてみました。

 

5000円 × 12カ月 × 16年 = 96万円

になります。

約100万円のお金を継続して投資するか? 計画的に使うか?子供に考えてもらいます。

 

後は毎月決まった日にちに5000円ずつ買付するように設定したので特にやることは無いようです。

 

ただ一つ気を付けないといけないことがあります。

それは証券会社に入金するとき子供の名義の銀行から入金しないといけない事です。

これは私の使っている証券会社(SBI証券)だからなのか?他の証券会社は違うのか?わかりませんが、 気を付けないと別途手数料(組み戻し手数料)が864円かかってしまうようです。 (た、高い、、)

みずほ銀行の場合

この1点のみ気を付ければ問題ないようです。

 

後は特にやることは無いので1年後、5年後、10年後・・16年後と

元金より増えている事を望むばかりです。