にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

2018年9月購入銘柄

こんにちわ。7307です。

先月に引き続き月末締日が金曜のプレミアムフライデー(←何?)です。

普通に忙しいし早めに帰宅できる人いるの?

 

というわけで今月の購入銘柄の報告です。

約定日 / 2018年09月01日~2018年09月28日 1~5件 
明細数
5件

 

 ページ /1 1-5件 /5件中  
約定日 銘柄
コード  市場
取引
預り/課税
約定数量
約定単価
手数料/諸経費等
税額
受渡日
受渡金額/決済損益
18/09/05 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 信金額買付
NISA/ --
4,654
10,743
--
--
18/09/10
5,000
18/09/10 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 信金額買付
NISA/ --
4,718
10,598
--
--
18/09/13
5,000
18/09/10 楽天・全米株式インデックス・ファンド 信金額買付
NISA/ --
4,417
11,319
--
--
18/09/13
5,000
18/09/14 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 信金額買付
NISA/ --
4,615
10,834
--
--
18/09/20
5,000
18/09/19 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 信金額買付
NISA/ --
1,843
10,855
--
--
18/09/25
2,000
 ページ /1 1-5件 /5件中 

eMAXISSlim米国株式(S&P500)に 17000円

楽天・全米株式インデックスファンド に 5000円

合計22000円です。

 

ちなみに8/22から積立始めた eMAXISSlim S&P500の約40日の評価です。

取引 ファンド名

 

買付日 

数量 取得単価 現在値 前日比 前日比(%) 損益 損益(%) 評価額 編集
買付  売却 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) --/--/-- 39,594 10,608 10,919 -40 -0.36 +1,231.37 +2.93 43,232.68

 

かなりいい数字をたたき出しててビックリです。

約3%!!  この調子でどんどん育ってほしいものです。

 

ちなみにSBI証券では9月末時点で積立設定件数(月間)というランキングで1位です。

手数料も低く目を付けている投資家さんがいることが分かります。

 

 

現在のように米国株式が順調な時期は証券会社のページにアクセスしても、

お、また資産が増えてる!!と喜んで積立できますが、もちろん下がることも十分あります。

そこで、もう危ないから売ろう、、、。とか

もうちょっと下がりそうだな、、、。 下がったらまた買おう、、、。

とならないようにしましょう。(リーマンショック級のが来たら別ですが、、)

 

でも自分の資産が減っている中買い増しするのはとても勇気が必要です。

独り身ならまだしも、家族を持つ者としてはビビっちゃいますよね。

 

でも実は価格が下がっている時に買った方が口数が多く買えるのでチャンスです。

(最初この説明をされたとき理解するのが難しかった、、、(私))

ですので『毎月10000円は最低積立』とか『3カ月で最低50000円は積立』

など自分の使える範囲内で金額を決めるといいと思います。

 

ただ給料も毎月微妙に増減したり、多く出費する月もあります。

そういう時は買わない!!というのもありです。

ただ一度甘えてしまうと来月も、再来月も、とならないように注意が必要です。

 

あと月に1回(1日、や月末、給料日によっては10日など)日にちを決めて

携帯のスケジュール機能にメモ、またはスクショなどで後で見返せるようにしておくとやる気につながると思います。また運用成績を残す為に(上記のように42000円投資して1231円増えてる)(^^♪

 

本日もありがとうございます。