にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

米国株 KO(コカ・コーラ)からの配当

こんにちわ7307です。

 

先日夏のボーナスと投資用の貯金を合わせて米国株のKOを購入しました。

 

今日はコカコーラからの配当金が入ったのでご報告です。


f:id:hiro-7307:20181004131605j:image
1株につき0.39$の配当 ×34株 =  13.26$

外国源泉税率10% 1.32$

13.26 - 1.32  =  11.94$

 

11.94$が税引後の配当? であってるのかな?

日本円に直すと(1$=114円)1361円くらい

 

これが年に4回あるみたいです。

コカコーラ(KO)を購入するときの売買手数料を7.48$支払っているので 4.46$のプラスになっています。

 

この株を手放さずに持ち続け、また買い増しし株数を増やしていけばいいのか~。

 

11.94$ ×4回(1年) = 47.76$ (約5444円 ※1ドル114円計算)

1年利率約 3.13%か~ 

ちなみに三井住友銀行さんの利率

普通預金金利 0.001% 

定期預金金利 0.01%

 

① ずっと持ち続ける事を考え定期預金と比較すると 金利が313倍(年)

② ただ普通に預金している金利の 3130ばいかぁ~!!

 

この知識を知っていると知らないとでは大きく違いますね。

 

コカ・コーラ株(KO)34株購入にかかった金額約174000円

普通の会社員の私には購入に勇気のいる金額ですが、買ってよかったと思います。

配当金が3カ月に1回出ると考えると次が楽しみです。

 

株は難しいと弱腰になりなかなか手が出しずらいです。

しかもなじみのある円で購入するのではなく、アメリカ$で。

これではさらにハードルが上がり難しそうと思われても仕方ないですね、、。

 

実際に行動に移してみるか?

へぇ~~。そっかぁ~。

損するのが嫌だからやらない。

 

投資をするか、しないか決めるのはあなたの自由です。

 

それでは、本日もどうもありがとうございます。