にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

千里の道も一歩から

こんにちわ。7307です。

 

本日もよろしくお願いします。

日本人の方は貯金が大好きです。

もちろん私7307も貯金が好きです。

 

毎月給料が入ると今月は5000円、10000円など毎月決めて給料の通帳とは別の銀行に移していました。

そして残高を見て増えている数字を見てニヤニヤして

10万円貯まったら?

20万円貯まったら?

誕生日になったら自分にご褒美で何か買おう!

などと妄想を繰り返すのが昔は好きでした。

 

ですが、1万円を12カ月貯めると12万円。

とりあえずの目標を1000万円とすると83年かかります。

22歳から働き始めたとして、105歳。ちょっと現実的ではありません。

 

それでは毎月3万円にすると1年後に36万円

1000万円になるまで27年と少し

22歳からスタートして、50歳。まぁ少しは現実的です。

 

でも27年間毎月3万円を収入から貯金に回すのはなかなか大変です。

 

私7307も生活の為のお金、とは別に突然の収入減や電化製品など必要品購入の為50万円程度の現金預金がたまったのを機に投資信託を始め『お金に働いてもらいお金を増やす』事を考え始めました。

 

少しずつではありますが増えています。

10000円分買えば1か月後に36円増えている。とか

その程度ですが、

10000円が1か月後に36円。投資している商品価値が0.36%上がったことになり、

毎月そのくらい上がれば1年で4.32%となり

銀行普通預金利息0.001%とは比べ物にならないでしょう。

 

お金はたくさんあってもきっと困らないでしょう。

いや、億の単位を持っている事を会社の同僚や知人、親戚などに知られるといろいろ嫌なこともあるかも知れませんが、その心配は私はまだないので大丈夫です。

 

毎月10000円、今月はボーナスなので70000円、ちょっと先月の支払いが多かったので今月は5000円。など自分の生活に合わせ、少額の月があったとしても1年後は結構な金額になることが多いです。

 

毎月続けることは大変ですが、金額が大きくなっていくのを見ると

おっ!(喜っ!)となっている事でしょう。

 

買う投資銘柄を間違えなければ。

 

本日もどうもありがとうございました。