にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

積立投資銘柄

こんにちわ7307です。本日も更新致します。

 

私の投資している銘柄をご紹介いたします。

●世界経済インデックスファンド

●S&P500インデックスファンド

●eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

以上の4つの銘柄に毎月積立を行っています。

近いうちに世界経済インデックスファンドは解約致します。

理由は年間コストが安い新しいファンドに乗り換えようと考えたからです。

 

主にアメリカに投資を投資をしています。

経済や国力はやはりアメリカが一番だと思います。

またアメリカの株式の考え方と日本の考え方はかなり違います。

日本では取締役員を第一に考え出資者は第二に考えている会社が多いように見られます。

しかしアメリカでは出資者を第一に考え次に取締役員となっています。

日本では企業の業績が悪くなれば配当金を下げたり、株主優待品をやめたりして投資家に我慢してもらうことが多いです。

これをアメリカの企業で行うと物言う投資家から『無能な役員だ!』と投資家の非難を受けます。また役員の入れ替えも珍しい事ではありません。

 

日本でも業績が悪く配当金や、優待品の改悪が見られた場合物言う投資家が株主総会などで非難を浴びせますが極一部だと思います。また『業績が悪いならまあ仕方ない今は耐える時だ。』と我慢してしまいます。

 

ここは我慢と耐える日本人と自分の意見を主張するアメリカ人

これは日本とアメリカのお国柄の考え方の違いですかね?

 

決して日本が悪いと言っているわけではありません。

私自身日本人で日本の良い所はたくさんあるのは知っています。

ですが何もかもが『No.1』とは考えていません。

 

今ではインターネットが普及していて、誰でも簡単に日本円でアメリカに投資することも可能になっています。

ぜひ挑戦してみてはいかがですか?

ちなみに1.2年で資金が〇倍!とかにはならないのでそういうギャンブルが好きな方は他へどうぞ。

ちなみに私は1000万円の資金をつくるか、子供が大きくなる20年くらいは積立ていく予定です。

コツコツ積立投資をしてお金を守りながら増やしていきましょう。