にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

ロナルドリード

こんにちわ7307です。本日もよろしくお願いします。

 

皆様ロナルドリードさんというアメリカ人を知っていますか?

彼はガソリンスタンド店やデパートの駐車係などでまじめに働き、倹約生活をして、

2014年に亡くなりました。

ここまで聞くとごく普通のおじいちゃんですが、彼の亡き後の遺産についてニュースにまりました。

 

何と株券が総額800万ドルの株券が見つかりました。

日本円で言うと8億8000万円です(1ドル=110円で計算)

 

なぜこんな大金が見つかったのでしょう?

 

大富豪の遺産?

ロトや宝くじで一攫千金?

銀行強盗など犯罪で得た悪いお金?

 

いえいえどれも違います。

彼はコツコツ毎月貯蓄して株券を買い続けたのです。

では彼はどのように資産を築いたのでしょうか?

 

ロナルドリードさんはとても質素な生活を送っていたようで

有料駐車場には止めず、離れた無料の駐車場を利用して目的地まで歩いたり、

服装にもあまりお金をかけず、ホームレスと間違われる事もあったようです。

そしてコツコツためたお金で株券を購入していったようです。

 

彼の保有していた銘柄はウェルズファーゴ、P&G、アメリカンエクスプレス、マコーミック、ジョンソン&ジョンソンといったアメリカ人の生活になじみのある会社の株を購入して行ったそうです。

 

これらの株には持っているだけで、配当金がもらえそのお金をある程度貯めてまた株を買うという生活を送っていたようです。

また株の値段が上がっても売却せず持ち続ける『バイアンドホールド』という戦略でした。

そうして配当金も投資に回し『複利』で資産を増やしていきました。

 

『単利』と『複利』の違いは?

この辺は他の検索サイトなどで調べて頂けばわかりますが、ざっくり複利のほうが利益を生みます。

また利息3%程度でも10万円を運用したとき

2倍の20万になるのに23年ちょっとかかります。

3倍の30万になるのにさらに15年(合計38年)

4倍の40万になるときさらに9年(合計47年) 

5倍の50万になるときさらに8年(合計55年)かかります。

 

最初の10万円利益を出すのに23年もかかるのに、40万から50万の10万は8年?

15年も違ってくるのです。

複利は時間を味方につけより長く時間をかけているほうが効果が大きいです。

ロナルドリードさんが株式購入をスタートさせたのは37歳頃とされています。

そこから亡くなる92歳までの間55年。

 

実際高齢で仕事の給与が65歳くらいで止まっていてそれから年金生活だったとしてもそれだけ資産を作れるのです。

 

そうです。

私はこのロナルドリードさんのニュースに衝撃が走り

このようにコツコツと倹約を実践して、資産をより大きくして行こうと実践をスタートしました。

 

まだ2年程度なのですが一応プラス益を出せています。

 

それでは。ブログを読んでいただきありがとうございます。