にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

いつの間に?

 

f:id:hiro-7307:20180905144242p:plain

こんにちわ7307です。

 

今年の夏は記録的猛暑ですね。

暑いときに食べたくなるのがアイスクリーム。

 

気軽にコンビニで買えて、冷たい癒しのひと時ですよね?

 

しかも、コンビニの冷凍ショーケースの中にはカラフルで購買意欲をそそられてしまいます。

一つ100円?120円くらいのつもりで買っていました。

 

中でもロングセラーで大体どこのお店にあるガリガリ君は60円?位と(←記憶では、、、)とてもリーズナブルで今年もだいぶお世話になりました。

 

私は出来ればセブングループでお買い物をして支払いをナナコカード電子マネー)で済ませていました。

リクルートカードのクレジットカードに自分の持っているナナコカードを登録してクレジットチャージをすれば、リクルートポイントも付くし(月30000円がポイントのつく上限。2018年8月)ナナコカードでお買い物や、自動車税などの税金支払い(税金の支払い時にはナナコポイントは付きません。) をしてポイントを貯めやすいからです。

 

電子マネーは小銭いらずでコンビニやマクドナルドでも使えてとても便利です。

 

ですが先日ある事件に気が付いたのでした。

セブンイレブンや大手3社のコンビニではお客様にいかにたくさんお買い物をしてもらうか! マーケティングデータがたくさん仕掛けてあります。

例えば

商品陳列の高さ(目につきやすい、手に取りやすい)、

店舗入り口から陳列棚、レジの配置、ドリンクや雑誌の配置(目的の商品までの誘導、閑散スペースの減少)、

プライベートブランド(コンビニは定価という概念を崩し、定価より安い自社製品

を置く)、

などコンビニの戦略は上げたらキリがないくらいいろいろ努力されているそうです。

 

この中の一つにプライベートブランドは大手食品会社より多少安価ですよ。

と思い込みアイスを買ったら、、、

 

ガリガリ君  70円  (いつもお世話になってます)

エッセルスーパーカップ  220円(チーズケーキの奴がおいしかったからつい)

セブンプレミアム(自社ブランド)黒蜜きな粉  328円!? (!!!)

 

えええええーーーーーーっっっっ!!!!??

 

めっちゃ高いじゃーん(# ゚Д゚) ( ノД`)

 

なんなら高級アイス(ハーゲンダッツ)よりも高いじゃーん!!

 

セ、セブンにはめられた、、、。

プライベートブランドは安いやつじゃないのもいるのね(笑)

今度からはちゃんと値段見てから買うようにします。

高級冷凍庫じゃなくてガリガリ君の近くに置くなんて、、、( ノД`)シクシク…

 

 

 

日本銀行 黒田様

日本の物価(アイス市場)は確実に物価上昇をしております。

わたくし7307が実際に体験してご報告致します。

 

いろいろ値上げされて家計は大変ですが、実際景気は回復されているのでしょうか?

いまいち実感はないです。

 

本日もどうもありがとうございました。