にゃんた0164のブログ

都内23区住。アラフォー既婚者 妻・子一人(2歳) 生きていく為に必要なお金や時間、身の振り方。 雑記、子育て、ニュースや個人的に感じた感想など。

男性の料理

こんにちわ。7307です。

本日もよろしくお願いします。

 

親と一緒に住んでいる時は気が付かなかったありがたみは一人暮らしを経験すると身に沁みます。

 

生活に必要な家事には料理、洗濯、掃除、これは最低限必要ではないでしょうか?

 

また初めて一人暮らしをすると

家賃、水道、電気、ガス代 これらは結構かかるな~という印象を受けました。

さらに最初は冷蔵庫や洗濯機電子レンジなど電化製品の購入もなかなか痛い出費だと思います。

 

これら最初にかかる費用は人それぞれだと思いますが、都内で始めるには30万位は最低必要だと感じました。

 これが20歳くらいの若造には結構大変でした。

その頃朝までやっている居酒屋でバイトしていましたが、それが人生においてこんなに社会勉強になるとは思ってもいませんでした。

食事に関しては、コンビニ弁当もあったし、駅前には牛丼屋、マックもあり、料理なんてカップ麺くらいしか作ったことない男子でした。

バイトを始めて最初は席案内、料理を運ぶ、洗い物と教わり、

一週間もすれば飲み物の作り方を覚えさせられ、

一カ月もすれば簡単な料理の段取りや作り方を教わり、

一年もすればお店の大体の事は出来るようになって、

勤務時間が長かったのか? たまたま覚えが早かったのか?社長にかわいがられていました。

居酒屋で料理の作り方を学び、いくらで仕入れていくらで売る、という商売を学び社会の仕組みまで大体教えてくれる、とてもいいお店でした。

 

生きていくうえで食事はとても大切です。

毎日外食だとお金がかかります。

料理の作り方を知っていれば、スーパーで食材を買い、自炊したほうが栄養のバランスもよく、経済的ですよね(^^♪

レパートリーを増やしたい時には、気になるお店で食事して、レパートリーを増やしたり、またはスマホで検索すればいろんな料理の作り方を教えてくれます。

 

今では料理を作るのが好きで、好きな人に料理を作ってあげるとけっこう喜ばれます。

私の株も少し上がります。

出来ることを一つでも多く増やしておくと生きていくうえで役に立つ事もあるんだなぁ。と思いました。

 

本日もありがとうございました。